Croque en Bouche

Blog

代表アライのBLG
花嫁講座 <目黒雅叙園>
2020.01.10

第二部 11/20

『リングピロー作り』

和装用リングピロー.png

結婚式のセレモニーで

欠かせないのが指輪の交換

チャペル式でも神式でも必須!

しかしながらないのが

和婚用のも!

それで今回和装用と洋装用を

それぞれ3パターン用意して

皆さんに選んでいただきました。

IMG_5392.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

和装用16名、洋装用3名

圧倒的に和装用を希望されました。

さすが『目黒雅叙園』

和婚が流行っていることを

ひしひし感じました。

作業風景3.png

今日参加のプレ花嫁様たちは

皆真剣な面持ちで

<材料>

材料png.png

ドレスや着物の生地を使い

縫製まで終えた段取りで

作って頂きました!

IMG_5403.png

中に詰める綿(わた)と

リングを留める組紐やリボン

好きな色を選んで頂きました。

<作業風景>

アイロン風景.png

アイロンをあて

綺麗に裏返します

作業風景4.png

綿(わた)を詰め

開口部を縫い合わせます。

次にリングを留める為の

リボンを留め付けます。

それぞれリボンの色や

パールや水引など

ご持参の飾りを付けて

オリジナルの一点に仕上げました。

全員写真.png

全員仕上げて記念撮影!

次の週にお式の方もいて

ドキドキの感じでしたが何とかセーフ‼

思いのこもったお式になりそうですね!

今回プレ花嫁様と一緒に

リングピロー作りをして

物作りの楽しさを

感じてもらえたらと思っています。

ご参加いただいた花嫁様

この会を主宰している

目黒雅叙園様

又、企画プロデュースの野田真奈美様

皆様ありがとうございました。

最後にプレ花嫁様の作品です!

和洋リングピロー6ヶ拡大.png

ご苦労様でした!

HOMEに戻る 

 

News
12/5サロン・オープンパーティー(Ⅰ)
2019.12.17

<表参道サロン>

新しいサロンは

緑の多い根津美術館からほど近い

レジデンスの一室です。

IMG_4869.jpg

IMG_4866.jpg

小道を歩いていくとレジデンスの入り口があります。

地下一階ですがパティオがあり

とても落ち着いた空間です。

IMG_4881.png 

一生一度の大切な時間を

IMG_5237.JPG

シンプルでありながら

モードを感じるシルエット

B13A44F2-6025-4DCA-B77C-F12462EA03A7.JPGのサムネイル画像

ウェディングドレスには大切な小物たち

IMG_5209.JPGのサムネイル画像

妥協を許さない本物にこだわったもの作りで

花嫁に寄り添っていきたいと思っています。

FullSizeRender.JPEG

HOMEに戻る

 

代表アライのBLG
花嫁講座 <目黒雅叙園>
2019.11.24

第一部 11/20

『ラクカジ』

知れば簡単な家事のあれこれ

フリーのブライダルプランナー

野田真奈美さんが開催する

目黒雅叙園にて花嫁講座

今回は普段聞けない

簡単なお裁縫やアイロンがけなど

クロカンブッシュ代表 荒井悦子が

仕事をもつ主婦の立場から

今まで手抜きしながら楽しんできた

家事のあれこれ伝授致しました。

IMG_1089.pngのサムネイル画像

裁縫・アイロンかけなど

家事には外せない豆知識、

<裁縫>

先ずはボタン付けとまつり縫い

お洋服のボタンが取れたり

裾がほどけたりよくある事!

そんな時のため糸と針を用意して

基礎の基礎から始めて頂きました。

IMG_1091.png

IMG_1105.pngのサムネイル画像

ボタン付けの玉結びや玉止めなど

中学校以来の方も多く

思い出しながらの楽しい作業でした。

<アイロンかけ>

日々の生活で

洗濯の後のアイロンはとても重要です。

アイロンをあてて気持ち良く着る事で

幸せな一日になります。

IMG_1129.pngのサムネイル画像

一度やり方を見て頂きましたが、

真剣な表情に新しい生活への覚悟を感じ

私も皆さん一緒に熱くなりました。

IMG_1136.pngのサムネイル画像

お家から持って来たシャツに

アイロンをあてて頂き、

IMG_1144.png

今度は綺麗に収納ができるようにと

畳み方を覚えていただきました。

IMG_1145.png

11月中に式が迫っている

プレ花嫁様もいて

真剣なまなざしで取り組んで頂きました。

IMG_1148.png

プレ花嫁様新生活頑張ってください!

感動のひと時を有難うございました。

HOMEに戻る

ウェディングドレス
東京・丸の内PHOTO@4/30晴れ
2018.09.09

一昨年の春に入籍をして

2018年4月30日‟PHOTOウェディング"

姪の沙織です!

一昨年の秋‟心蒼(こあ)"を出産し

子供が1歳になってからの決断でした。

子供の頃から私のドレスを着ることが

夢だったと言ってくれ「ウルッ!」ときました。

ドレスは彼女の希望を汲み取りシンプルなビスチエドレスになりました。

オーガンジーリボンで刺繍されたレース

シルクタフタの上にチュールを重ねて2wayに。

お店で支度をして

IMG_1225.JPGのサムネイル画像

いざ出発です。

朝早くから両家族が集まり子供を交えてのてんやわんや!

まずは東京駅から始まります!

20180530_180601_0305.jpg

お揃いのドレスを着て!

IMG_1238.JPG

心蒼にはお揃いドレスの事は

きっと分かっていないでしょう!

大きくなったら分かるかな?

ウェディング・フォトを撮る為

順番を待っている人達に(ビックリ!)

20180530_180601_0233.jpg

IMG_1263.JPG

演技指導も入って

丸の内でこの様な写真のメッカになっていたとは!

20180530_180601_0188.jpgのサムネイル画像

20180530_180601_0217.jpg

20180530_180601_0195.jpg

レンガ作りの入口はロンドンの街並み

20180530_180601_0185.jpg

お天気の中、撮影は進められていきます

IMG_1272.png

カメラマンさんもアングルにこだわり 力が入ります!

制作風景をちょっとお見せします。

3月10日仮縫いが行われました。

IMG_1213.JPG

ドレス作りには一番大切なところです。

ドレスは上半身のフィット感とウェスト位置のバランスがとても重要です。

バストラインやデコルテのラインが綺麗に見えるようミリ単位で調整します。

IMG_1215.JPG

皺やゆるみなど無いように!

IMG_1212.png

お一人お一人全然違うバランスになっていきます。

IMG_2519.png

この様にして素材を選び作られました。

今度は夜の部

20180530_180601_0138.jpg

日が沈む頃、東京駅に集合!

ダウンヘアーにしてチュールのオーバースカートを外して

20180530_180601_0108.jpg

20180530_180601_0055.jpg

夜景がともって美しいですね!

20180530_180601_0092.jpg

暗くなるまで撮影は続けられました。

20180530_180601_0003.jpgのサムネイル画像

東京タワーのライトのもと良い感じに撮影が進みました

20180530_180601_0016.jpgのサムネイル画像

すっかり二人の世界に浸って

いつまでも温かい家庭を築いて欲しいと願うばかりです!

最後に3人のスリーショットで!

20180530_180601_0297.png

カメラマンさんヘアーメイクさん有難うございました。

二人はとても満足していました。

HOMEに戻る

ウェディングドレス
2017/10/14@蕪木史織さま PARTⅡ
2018.04.09

♦ 第一ホテル東京 ♦

ご当日はお父様のエスコートと心配そうに見守るお母様と

お二人に見守られお式は始まりました。

FullSizeRender 3.png

緊張の中でお式が始まり、

心配そうに寄り添う史織さんとリラックスの新郎様

頼もしい旦那様ですね!

IMG_9154.png

今回、ドレスの制作では一度も旦那様にお会いしていませんでしたが、

花嫁様を信頼してお母様との時間を大切に思って

好きなドレスを選ばせて下さった思いやりに感謝です!

当日最高の笑顔で花嫁様を迎える!

FullSizeRender 29.png

これまでお二人の間にも色々なドラマがあった事と思いますが、

今のお二人の晴れやかな笑顔に

結ばれるべきして結ばれたご縁を感じました

そして究極のシンプルドレス本当によくお似合いです!

IMG_9285.png

シンプルなドレスに対し、ブーケはピンクやアイボリー

淡いグリーンの優しい色使いで、カラフルに全体をまとめています。

ティアラもさりげなく上品で

お人柄が伝わります。

IMG_9288.png

ご当日の華やかな宴が和やかに皆さんの心に焼き付いた事と思います。

どこから見ても美しい!

オーダードレスの良さが光る極みのドレスです!

IMG_9164.png

お二人の2ショットで!

いつまでもお幸せに‼

おまけの3ショットです!

PA070979.png

お母様と一緒に来て頂き

有難うございました。

とっても楽しかったです。

先月お母様とお二人でお写真のデータを持って来て頂きました。

仲良し母娘さんで羨ましかったです!

お写真のご提供有難うございました。

HOMEに戻る

‹ Previous1  2  3