Croque en Bouche

Blog

News
ハートコート横浜にて1年越しのウェディング @2021/7/25
2022.01.31

♡コロナを乗り越えて1年越しのウェディング♡

最初の試着は令和2年春でした。

人気の「ハートコート横浜」を下見に行かれて、

直ぐに気に入ったそうです。

会場に合わせて音楽や会場装花も

勿論ドレスも気に入ったものを揃えて

素敵な結婚式を夢見ていました。

IMG_0255.png

IMG_0259.png

2020年3月の初回試着当時

ドレスは会場の雰囲気に合わせてイメージしました。

挙式では繊細で上品なレースを使って、

クラシックなAラインドレスに決まりました。

お色直しでは大好きなラベンダー色に合わせて、

薄紫色のチュールを重ねて

華やかでエレガントにまとめました。

ドレスデザインが決まり、

5月の仮縫いに向けて身体を戻したいと

意気込みを見せてくれていましたが、、、

(コロナの感染がここまで広がるとは思わず

その年(2020年)の7月の挙式に向けて進めていました。

日が経つにつれ、一向に感染者は収まらず、

仮縫いのちょっと前に

なくなく延期を決意されました。

しかし人気の会場で日程の変更も1年後の同じ日となり、

仮縫いもそのまま延期になりました。

年が明けての打ち合わせ迄

ひとまず時間を待つことになりました。

久々お会いすると赤ちゃんはすっかり大きくなり、

花嫁様も授乳期が終わりすっきりされ

ショートヘアーになってイメージが変わっていました。

♡2021/4/24仮縫い♡

IMG_3314.png

 IMG_0255A.png

 花嫁様のおサイズでトワル用の木綿の生地を使い

それを着て頂き 細かくミリ単位で調整していきます。

サイズはそれぞれ20か所以上採寸しますが、

人間の身体は複雑で骨格や筋肉の付き方など様々です。

そこをどう一人一人の思いに沿って

「なりたい自分」に美しく近づけるか?

デザイナーの腕の見せ所です!

 *

2時間ちょっとの仮縫いを終えて

今度はパタンナーが平面の図面に直していきます。

image50.pngのサムネイル画像

図面が出来上がると縫い方の説明や

生地に合わせた裁断の仕方など説明を付けて

縫製師にバトンタッチします。

クロカンブッシュの縫製師は熟練したテクニックを持ち

生地を裁断して組み立てていきます。

IMG_2824.png

 レースもそれぞれドレスの場所によって柄を選び、

全体に調和がとれるように合わせていきます。

PB041013.png

そしていよいよドレスが仕立てられ完成します。

♡2021/7/4♡

いよいよフィッティングの日を迎えました。

IMG_3775.png 

IMG_3777.png

実際の下着や靴を付けて合わせていきます。

ここでも微妙な調整がされ

当日完璧な状態で着られるように致します。

 

その数日後前撮りのためにドレスは受け渡されました。

♡前撮り当日♡

4855A976-4468-4B0C-B84C-15777AE88F21.png

 夏な晴れやかな太陽とグリーンが目にまぶしいです。

8024CF5E-7252-4008-8F1D-964D284C3A5F.png

こうして当日忙しく撮り忘れのない様に

十二分に撮影が行われます。

* 

♡挙式当日7/25♡

95E989D6-E67D-44B1-8020-9B88D22052B9.png

お母様のベールダウンが行われ

5BC9778C-FB11-48C0-AD6C-2A0673D9B704.png

お父様にエスコートされて

85AECE36-CECE-4366-83BE-CD13DF2D5747.png

厳かなチャペルで挙式が始まりました。

長い一年でしたがそれゆえに感慨もひとしおです。

本当に素敵です!

7DA19F4F-4445-4D49-853E-FE4A484A45DF.png

大好きなおじいちゃまと

お色直しの退場でエスコートしてもらいました。

F7372621-36D5-42D3-8DFC-062354CFDBF8.png

ホッとして、とても素敵な表情です。

結婚式を終えて

お二人の想いを伺いました。

可愛がってくれた花嫁のおじいちゃんは

2年ほど前に癌を患いましたが

孫娘の結婚式に出席することを励みに

闘病生活も頑張ってくれたそうです。

去年は生まれたばかりで赤ちゃんだった子供が

少しづつ成長して結婚式の準備にも参加してくれた事、

子供を交えて3人で作り上げたウェディングの実感は

忘れられないものになったそうです。

この状況で友人やお世話のなった方を

お招きできなかった事は心残りですが、

色々な方の応援に改めて人の温もりを感じたそうです。

♡ドレスについて♡

ファッションが大好きな花嫁様は

最初からオーダードレスと考えていたそうです。

クロカンブッシュのドレスを見て

素材の良さや縫製の細部に至るこだわりを感じて、

このままではもったいないと思い、

それで直ぐににリメイクを決断して頂きました。

お友達の結婚式が3か月後に控えていたので、

ゲストドレスとして作り変える事を即決出来たそうです。

0CF94E23-56D1-431C-9ADE-B997AB31E5D1.png 

♡最後に花嫁様から♡

ありがとうございました!

本当に結婚式を挙げて良かったと心から思いました❣

これからはパーティードレスとして私の良き相棒です!

長く大切に着たいと思います。

とメッセージを頂きました

コロナ禍で長いお付き合いになったOH様

人生の中で大切な一着を作らせて頂き

本当にありがとうございました。

末永いお幸せをお祈りしています。

 HOMEに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトウェディング
2020/9/18 Photo.Wedding    (by Croque en Bouche)
2021.06.12

コロナ禍の2020&2021

今回ご紹介するTN様&RN様ご夫妻も大きな選択をして

ウェディング・セレモニーをされました。

♡2020/9/18♡

IMG_1964 (2).png

先ず二人だけの "Photo Wedding" を実現されました。

*

♡2021/1/30♡

IMG_1402.png

ごお披露目は人数を少なくして

故郷の古い民家を利用したレストランで開かれました。

それまでにはいろんな想いがあったそうです。

友人を招待できないなら

ウェディングはやめた方が良いのでは?

しかしお二人の中でご両親やお世話になった方々に

感謝の気持ちを伝えたい!と思ったそうです。

まず今の気持ちを二人の写真に残そう!

そこから準備が始まったそうです。

♡ドレス選び♡

クロカンブッシュではタイプの違うドレスを

幾つか着て頂きました。

IMG_07772.png

IMG_07782.png

IMG_07792.png

それまで花嫁のウェディングドレスは

レンタルで良いと思っていたそうです。

レトロ感のある上品なイメージのドレスが好きで、

それまではそんなドレスに出会えなかったそうで、

どのドレスを着ても「こんなものかしら!」と思って

半ばあきらめていたそうです。

ネットで検索してクロカンブッシュのドレスを見つけ

試着に行った時の"高揚感!"が忘れられなかったと

後で伺いました。

色々考えた末、一生に一度のドレスは

サイズオーダーのドレスを購入する事に!

♡決定ドレス♡

IMG_3369.png

ドレスはイタリー製のコットンレースと

国産のサテンを使っています。

カシュクール風の打ち合わせで

Vカットのデコルテは少し大人っぽいですが、

袖が透けて涼やかで、

甘くないところが気に入って頂きました。

♡サイズ合わせ♡

選んで頂いたドレスは「Le Coffret」(ル・コフ)という

クロカンブッシュのオリジナル・ブランドです。

デザイン・サンプルの中から好きなものを選んで頂き、

素材・デザインはそのままに

一番近い号数のトワル(シーチングで形に組み立てたもの)

を着て頂きデザイナーとパタンナーが調整します。

IMG_1513.png

全体のバランスを考えてウェスト位置や

スカート丈を調整します。

IMG_1515.png

肩のラインも人によって"なで肩" "いかり肩"

バストラインもさまざまです。

IMG_1517.png

この時がドレス作りに最も大切で

骨格や筋肉の付き方など細かいチェックをします。

その後、立体に構築してパターン(型紙)を直し、

1点1点お作りしますので、

出来合いの物を直すのと違って、

全体に立体感のあるドレスになり、

見ばえは抜群に表現されます。

*

♡ドレス・フィッティング♡

IMG_1873.png

IMG_1874.png

出来上がったドレスを着た時、

自分の身体にあったドレスの"着心地良さ"を

実感したそうです。

制作者にとって、この時が最高に嬉しい時です!

ーー♡ーー

次は撮影場所やカメラマンのチョイスです。

撮影planは、レトロ感が出せるマダムトキさんを使った

クロカンブッシュのプランが選ばれました。

♡ヘアーメイク打ち合わせ♡

IMG_1729.png

今回ヘアーメイクをお願いしたのは、

代官山にある「Le rire」ル・リールさんです。

代官山のサロンでの打ち合わせ風景

 ☆

♡ 2020.9.18 ♡ 

代官山のレストラン「マダム・トキ」にて撮影

IMG_2006.png

IMG_1919.png

ヨーロッパのクラシックな邸宅を彷彿とさせる瀟洒な雰囲気が人気です。

撮影は10時から始まりました。

cache_Messagep36905 (2).png

cache_Messagep36897.png

ヘアーメイクスタジオでメイク準備を終え、

同じ代官山を車で移動しました。

IMG_1944.png

お庭も緑がきれいで壁のテラコッタカラーに生えます。

IMG_1917(2).png

お二人の素敵な笑顔が最高でした!

IMG_1929.png

メイン階段を上がったところにあるテーブル席にて、

外観や店内は重厚で上品なレトロ感がたまりません!

やっぱりこの場所にしてよかった、

IMG_1921.png

旧山手通り西郷山公園の向かいに位置する高台です。

IMG_2002.png

螺旋階段をのぞく後姿も美しい!

手すりはアールヌーボの時代を思わせる蔦モチーフの

鉄の黒と金色がこの館のこだわりを表しています。

この後はレストランから表に出て

自然の中で何ポーズか写すことができました。

カメラマンは汗だくになりながら

沢山の写真を撮ってくださいました。

IMG_1945.png

高台の厚い雲が移動して晴れ間がのぞいた瞬間です。

IMG_1969 (3).png

お二人の大好きなスポーツ観戦で大切なアイテムです。

IMG_1964 (2).png

カメラマンの要求に応えお二人の手と手が重なり、

大事なショットを写しています!

 ☆

撮影は無事に終わり、その後のランチはお着換えの後

お二人楽しく語らえる時間です。

思い起こせばドレスを作るまでの時間も

大切な思い出になったようです。

先の見えない不安はありましたが

自分のドレスを持つことで

先の見えない未来を確かなものとする安心感で、

きっと来るその日を落着いて待てたのだと思います。

お二人は2021.1月吉日に

少人数のご披露宴を実現されました。

IMG_1398.png

ここではヘアースタイルを少し変えて、

IMG_1403.png

お披露目は花嫁様の実家の近くの素敵なレストランで

心温まる時間が持てたと感想を頂きました。

大変な時期だったけどその分充分に会話を重ね

二人にとっての掛け替えのない時を、

「WEDDING」になったようですです。

今はドレスを見てあの時を懐かしむとともに

ドレスのリメイクをしようかどうしようか

考えているとアンケートに綴ってくれました。

お二人がコロナ禍で経験したウェディングの形は

お二人がとことん語り合い、

お互い納得する形に導いてくれたものと思います。

これから先も困難にぶつかるかもしれませんが、

又お二人で支えあいより良い方向に導いてくれると信じます。

末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

♡♡ 

HOMEに戻る

ウェディングドレス
8/12・アルゼンチンの古郷でウェディング@C.H様
2018.11.27

アルゼンチン ブエノスアイレスでの挙式をご紹介します。

最初のご来店は2月の寒い日でした

義理のお姉さまと一緒に来て頂きその場で決めて頂きました

アルゼンチンでは夜通し飲んだり踊ったり楽しむそうです。

‟ドレスは作るもの" と探し始めたそうですが、

なかなか作ってくれるところに行きあたらずネットで探して来て頂きました。

ドレスはシフォンとチュールレースを使って

コントレラス様①.png

ご要望は①背中を大きく明けて欲しい

②シフォンのような柔らかい素材であまり長く引きずらない

③見頃はレースで身体に添わせて

④海外に持って行くので、あまり大きなシルエットはいや、

パニエはいらない!

レースはいろいろある中から選んで頂きました。

試着仮縫い風景

P5262137.png

シーチングで組み立てたトワルを着てお一人お一人の

身体のくせに合わせてバランスよく見えるように立体を調整していきます。

P5262132.png

P5262145.png

P5262149.png

最後にお袖をつけて

P5262163.png

シーチングドレスを分解して紙の上にパターンを展開修正していきます。

今度は本番の生地で

出来上がり

P6302545.png

P6302547.png

夜通しのダンスに合わせて背中が大きく開いているので

補助のためのリボンをつけて

シースルーの部分を多くしてシンプルに。

IMG-20180815-WA0011.png

家族や友人に囲まれて

IMG-20180816-WA0013.png

地元のアルゼンチンでハーバーヴューのパーティー会場

地球のほぼ裏側での出来事です!

IMG-20180813-WA0067.png

花嫁の胴上げ

盛り上がっています。

IMG-20180813-WA0214.pngのサムネイル画像

長~い時間をかけてパーティーはさらに盛り上がっていきます

ハネムーンンに選んだのはモルディブの海

ドレスを着ての撮影

コントレラス様④.png

挙式も終わりほっと心解けて

SUN_0374.png

砂浜と空と海と全てが汚れの無い自然の色

20180820_145541.png

美し過ぎ‼

20180820_143442.png

全てがClearで透明感のある景色

絵になるお二人

SUN_0336.jpg2.png

地球の果てまで素敵なカップルでした。

ご協力ありがとうございました。

末永いお幸せを祈っています。

HOMEに戻る

ウェディングドレス
2018/7/24 高原教会(軽井沢)@NM様
2018.10.21

家族への感謝を込めて

近場のリゾ婚がしたかったと仰るNⅯ様

海ではなく高原のイメージがお二人に合っていたそうです。

中島様10.jpg

お互いの会社上司夫妻の紹介で知り合い 、

好きなバンドが一緒だった為すぐに意気投合!

運命の出会いってそういうものなのですね。

とってもお似合いのホットカップル

中島様5.jpg

軽井沢高原教会は緑の中にひっそり佇む木造りの趣のある建物です。

星野リゾートの発祥の地で近くには石の教会があり

ホテルブレストンコートの敷地内に点在しています。

クロカンブッシュでは軽井沢の星野リゾートと提携しており

当日のドレスは直接お届けしています。

中島様12.jpg

厳かな中に式ははじめられます。

中島様11.jpg

緊張がMAXに!

優しい牧師様の見守る中指輪の交換です。

中島様4.jpg

ブーケは野で摘んだイメージのナチュラルブーケ

エンゲージリングはきらりダイヤの入ったウェーブリングを選ばれて

全てお二人のセンスが光るチョイスです。

中島様9.jpg

晴れやかなお二人の表情にお天気も快晴!

中島様8.jpg

緊張からほぐれお二人に ‟ ホッ‼ "と笑顔が

中島様1.jpg

緑のなかでさりげなくお二人の気負わないスタイルが垣間見えます。

ちなみに新郎様の御衣裳はラブウェディングさんでオーダーされたそうです。

花嫁様もクロカンブッシュのドレスを見て軽井沢に似合うと感じて下さったそう。

お二人とも新しいお衣裳で当日を迎えられた事、

きっとずっと覚えてくれているのではないかと....!

中島様3.jpg

最後に花嫁様のこだわりのドレスを是非見て下さい。

中島様7.jpg

中島様6.jpg

ドレスを決める際どれも素敵で迷いました。と言って頂きましたが、

このドレスを着た時には「これだ!」と確信を持って下さったそうです。

自分も家族も気に入ったドレスに出会う事が出来て本当に幸せです.

そして

心からの感謝の言葉を添えて下さいました。

こちらこそありがとうございました。

お二人の末永いお幸せを心よりお祈りしております。

HOMEに戻る

ウェディングドレス
2018/7/6 海外(スイス)PHOTO wedding
2018.10.13

明治神宮で和装の式をされて

ハネムーンと合わせて海外でのPHOTO撮影をされたお客様でした。

1614.png

モンブラン登山とウェディングPHOTOを兼ねて自然の素晴らしさを感じて下さい

1613.png

何と美しい湖でしょうか!

1615.png

シンプルでクラシックなドレスがお好みのご新婦様でした。

機内持込の為、余り大きくならないもの

3時間のロケで移動しやすい様になどの

ご希望に合わせた一着です。

1616.png

1617.png

1618.png

自然の美しさに溶け込んで...!

どこを切り取っても絵になる景色は最高

1620.png

空の青さと澄み渡った空気に感動です!

シャモニーの街や古いシャレ―など現地のカメラマンさんが詳しく説明してくれたそうです。

1621.png

1623.png

1624.png

1625.png

1626.png

一度は行ってみたくなるスイスの自然と街並みです

1622.png

海外ウェディング(特にヨーロッパ)でお考えの方はお気軽に御相談ください。

お二人の大切なお写真ご提供ありがとうございました。

末永いお幸せをお祈りしています。

HOMEに戻る

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11