Croque en Bouche

Blog

News
2021年 夏休みのお知らせ
2021.08.13

<夏季休暇>

2021/8/14~8/18 

お休みを頂きます。

加工済みIMG_0844.jpg

クロカンブッシュ表参道SALONに移り

2年の月日が流れました。

表参道SALONに移って数か月後、

想像もしなかったコロナ禍で

2年間を過ごしました。

しかし周りの皆様のお陰で何とか前を向いて

次なるシーズンに夢をもって進む事が出来ました。

2020年には新しいカタログの制作ができ、

2021年6月にはホームページのリニューアルを完成させました。

そして久々掲載を決めた「Wedding Book」が

8月16日(月曜日)に発売になります。

まだまだコロナの感染は勢いを弱めませんが

必ずみんなが幸せに集える時が来ると信じて

ドレスを作っていきたいと思っています。

8月19日より通常営業いたします。

ご予約のお申し込みはホームページから

ご質問やお問い合わせなどメールや公式ラインから

随時承っております。

お問い合わせ・ご予約など

お待ち申し上げております。

 

News
各種アイテムのご紹介
2021.06.14

クロカンブッシュでは、ウェディングをお考えの花嫁様のために、

ヘアーメイク

フラワーアレンジ

カメラマン

メンズ衣装

会場

海外ウェディング&PHOTO

WEBサイト情報

など各種アイテムをご紹介させて頂いております。

*ヘアーメイク*

03 (2).png

♢アイズ・プロジェク♢

♢Le rire (ル・リール)♢

♢makemarieé(メイクマリエ)♢

ナチュラルな中にノーブルで洗練された大人の雰囲気が漂う

メイクに定評があります。

*フラワーアレンジ*

古賀繭子様③.png 

♢NOBILIS(ノビリス)♢

♢Atelier Andante(アトリエ・アンダンテ)♢

♢花ごよみ♢

花の特徴を最大限に生かしてセンスあるブーケやアレンジを

製作してくれます。

カメラマン

 

♢ゲネシス♢

♢島内一郎スタジオ♢

新郎新婦の一瞬を逃さず熟練の技で

臨場感あふれる写真を残してくれます。

メンズ衣装

♢カーク・メンズフォーマル♢

6039b_1a.jpg

レンタルを中心展開するメンズフォーマル衣装の専門店です。

♢ROSSO NERO(ロッソネロ)♢ 

オーダー専門のメンズフォーマル衣装店です。

*会場*

IMG_2006.png

♢Madame TOKI(マダムトキ)♢

♢PACHON(パッション)♢

趣のあるレストランなど他にもいろいろご用意しています。

*海外ウェディング&PHOTO*

0120DBA04260.png

♢Le Maestro (ル・マエストロ)♢

ヨーロッパを中心にPhotographerを紹介

結婚式のプロデュースをアレンジしてくれます。

イタリア在住の日本人がサポートしてくれるので

言葉が苦手でも安心

*WEBサイト情報*

♢TOKIHANA Wedding(トキハナ・ウェディング)♢

ウェディングにまつわる情報をご紹介しています。


♡お問い合わせは下記に♡

mail:shop@croque-en.co.jp

Tel:03-6886-2570

フォトウェディング
2020/9/18 Photo.Wedding    (by Croque en Bouche)
2021.06.12

コロナ禍の2020&2021

今回ご紹介するTN様&RN様ご夫妻も大きな選択をして

ウェディング・セレモニーをされました。

♡2020/9/18♡

IMG_1964 (2).png

先ず二人だけの "Photo Wedding" を実現されました。

*

♡2021/1/30♡

IMG_1402.png

ごお披露目は人数を少なくして

故郷の古い民家を利用したレストランで開かれました。

それまでにはいろんな想いがあったそうです。

友人を招待できないなら

ウェディングはやめた方が良いのでは?

しかしお二人の中でご両親やお世話になった方々に

感謝の気持ちを伝えたい!と思ったそうです。

まず今の気持ちを二人の写真に残そう!

そこから準備が始まったそうです。

♡ドレス選び♡

クロカンブッシュではタイプの違うドレスを

幾つか着て頂きました。

IMG_07772.png

IMG_07782.png

IMG_07792.png

それまで花嫁のウェディングドレスは

レンタルで良いと思っていたそうです。

レトロ感のある上品なイメージのドレスが好きで、

それまではそんなドレスに出会えなかったそうで、

どのドレスを着ても「こんなものかしら!」と思って

半ばあきらめていたそうです。

ネットで検索してクロカンブッシュのドレスを見つけ

試着に行った時の"高揚感!"が忘れられなかったと

後で伺いました。

色々考えた末、一生に一度のドレスは

サイズオーダーのドレスを購入する事に!

♡決定ドレス♡

IMG_3369.png

ドレスはイタリー製のコットンレースと

国産のサテンを使っています。

カシュクール風の打ち合わせで

Vカットのデコルテは少し大人っぽいですが、

袖が透けて涼やかで、

甘くないところが気に入って頂きました。

♡サイズ合わせ♡

選んで頂いたドレスは「Le Coffret」(ル・コフ)という

クロカンブッシュのオリジナル・ブランドです。

デザイン・サンプルの中から好きなものを選んで頂き、

素材・デザインはそのままに

一番近い号数のトワル(シーチングで形に組み立てたもの)

を着て頂きデザイナーとパタンナーが調整します。

IMG_1513.png

全体のバランスを考えてウェスト位置や

スカート丈を調整します。

IMG_1515.png

肩のラインも人によって"なで肩" "いかり肩"

バストラインもさまざまです。

IMG_1517.png

この時がドレス作りに最も大切で

骨格や筋肉の付き方など細かいチェックをします。

その後、立体に構築してパターン(型紙)を直し、

1点1点お作りしますので、

出来合いの物を直すのと違って、

全体に立体感のあるドレスになり、

見ばえは抜群に表現されます。

*

♡ドレス・フィッティング♡

IMG_1873.png

IMG_1874.png

出来上がったドレスを着た時、

自分の身体にあったドレスの"着心地良さ"を

実感したそうです。

制作者にとって、この時が最高に嬉しい時です!

ーー♡ーー

次は撮影場所やカメラマンのチョイスです。

撮影planは、レトロ感が出せるマダムトキさんを使った

クロカンブッシュのプランが選ばれました。

♡ヘアーメイク打ち合わせ♡

IMG_1729.png

今回ヘアーメイクをお願いしたのは、

代官山にある「Le rire」ル・リールさんです。

代官山のサロンでの打ち合わせ風景

 ☆

♡ 2020.9.18 ♡ 

代官山のレストラン「マダム・トキ」にて撮影

IMG_2006.png

IMG_1919.png

ヨーロッパのクラシックな邸宅を彷彿とさせる瀟洒な雰囲気が人気です。

撮影は10時から始まりました。

cache_Messagep36905 (2).png

cache_Messagep36897.png

ヘアーメイクスタジオでメイク準備を終え、

同じ代官山を車で移動しました。

IMG_1944.png

お庭も緑がきれいで壁のテラコッタカラーに生えます。

IMG_1917(2).png

お二人の素敵な笑顔が最高でした!

IMG_1929.png

メイン階段を上がったところにあるテーブル席にて、

外観や店内は重厚で上品なレトロ感がたまりません!

やっぱりこの場所にしてよかった、

IMG_1921.png

旧山手通り西郷山公園の向かいに位置する高台です。

IMG_2002.png

螺旋階段をのぞく後姿も美しい!

手すりはアールヌーボの時代を思わせる蔦モチーフの

鉄の黒と金色がこの館のこだわりを表しています。

この後はレストランから表に出て

自然の中で何ポーズか写すことができました。

カメラマンは汗だくになりながら

沢山の写真を撮ってくださいました。

IMG_1945.png

高台の厚い雲が移動して晴れ間がのぞいた瞬間です。

IMG_1969 (3).png

お二人の大好きなスポーツ観戦で大切なアイテムです。

IMG_1964 (2).png

カメラマンの要求に応えお二人の手と手が重なり、

大事なショットを写しています!

 ☆

撮影は無事に終わり、その後のランチはお着換えの後

お二人楽しく語らえる時間です。

思い起こせばドレスを作るまでの時間も

大切な思い出になったようです。

先の見えない不安はありましたが

自分のドレスを持つことで

先の見えない未来を確かなものとする安心感で、

きっと来るその日を落着いて待てたのだと思います。

お二人は2021.1月吉日に

少人数のご披露宴を実現されました。

IMG_1398.png

ここではヘアースタイルを少し変えて、

IMG_1403.png

お披露目は花嫁様の実家の近くの素敵なレストランで

心温まる時間が持てたと感想を頂きました。

大変な時期だったけどその分充分に会話を重ね

二人にとっての掛け替えのない時を、

「WEDDING」になったようですです。

今はドレスを見てあの時を懐かしむとともに

ドレスのリメイクをしようかどうしようか

考えているとアンケートに綴ってくれました。

お二人がコロナ禍で経験したウェディングの形は

お二人がとことん語り合い、

お互い納得する形に導いてくれたものと思います。

これから先も困難にぶつかるかもしれませんが、

又お二人で支えあいより良い方向に導いてくれると信じます。

末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

♡♡ 

HOMEに戻る

ウエディング小物
2/16 花嫁教室 第二部<目黒雅叙園>
2021.03.08

第二部 2/16

「手作りリングピロー」

IMG_2841.png

和柄の生地を使ったリングピローと

ドレス向けリングピローをご用意しました。

場所柄圧倒的に和柄を選ばれました。

IMG_2842.png

針を持ち慣れていない方が多かったですが,

基本の基本から楽しく学ぶことは

新しい生活に一花も二花も

咲かせてくれる事でしょう!

IMG_2846.png

皆さんの真剣な眼差しを見てください!

それぞれの思いを込めて、

IMG_2848.png

婚礼当日を夢見て一針一針

リボンの色を左右変えたり

アイデアもたくさん

IMG_2849.png

作りながら分からない事が

その場で解決できる嬉しさ!

あっという間の2時間でした。

最後の記念撮影

IMG_2852.png

作り上げる喜びを感じて頂けましたでしょうか?

自信のない方でも大丈夫!

目黒雅叙園の「花嫁教室」で

生活のスキルをアップして

楽しい新婚生活をスタートしてください!

★★★

リングピローのキッドも近日販売予定

ご予約も承っております。

メールよりお申し込みください。

HOMEに戻る

 

 

ウエディング小物
2/16 花嫁教室 第一部<目黒雅叙園 > 
2021.02.24

第一部 2/16

 「手作りエコバック」

エコバッグ (2).png

自然な木綿の色をを使って

取手に好きな色のテープを留付け

合わせて簡単な波縫いで

ハンドステッチを加え完成です。

昨年の今頃からちょうど一年

コロナ禍で行動を制限されてきました。

IMG_2843.png

「目黒雅叙園」さんのご協力のもと

ソーシャルディスタンスと

衛生面での徹底的な努力の甲斐あって

野田真奈美プロデュースの

『花嫁教室』が

再開できるようになりました。

IMG_2827.png

IMG_2833.png

IMG_2835.png

IMG_2836.png

IMG_2831.png

皆さん真剣な眼差しで

針と糸をもって

一つに「MONO」ができる喜びを

体験していただきました。

IMG_2838.png

出来上がりはこんな感じです。

皆さんそれぞれの生活シーンで

活躍してくれると嬉しいです!

手ずくリキッドの通販も近日中に始めたいと思っています。

小物通販もお見逃しなく

HOMEに戻る

 

 

‹ Previous1  2  3  4  5  6