Croque en Bouche

Blog

花嫁様のご紹介
My Wedding③ドレスのお仮縫い
2015.10.10

”お仮縫い”
身体にドレスを合わせて調整していく作業
ドレスを製作していくうえでとても重要な
オーダーメイドならではの工程です

まずはお仮縫いまでに
仮縫い用のトワル(お仮縫い用のドレス)を
組み立てるところから始まります


既製品とは違い
お採寸したサイズでパタンナーがいちから型紙を引き
シーチング(コットンのお仮縫い用の布)にうつして
立体に組み立てる作業
パタンナーの腕次第でドレスのシルエットも変わってくる
オーダーメイドでは大変重要な工程です!

(✧パタンナーから発信するブログも並行してご覧くださいね✧)
//ateliercrq.exblog.jp/24784166/


挙式の2か月前に行う工程で
花嫁様はこの日を目標に
身体づくりをされるかたも多いです



↑こちらの仮縫い用トワルが私のドレスになります
表面にはラインを調整しやすいようにラインが引かれているのです

デザイナーとパタンナーが
花嫁の希望を汲み取りながら形成していきます



前回のブログでお伝えしていた
スカートのシルエットはこんな感じで切り替えが入り
裾は異素材で動きの出るシルエットにしました✧✧✧


Vネックにあわせてスカートのフロント部分は大胆なカッティングを
ウエストの位置は高めに設定し
背の低い私にも、バランス良く見えるラインに✧✧✧
フロントの真っ直ぐな切り替えもIライン効果でシャープな印象に
身体に沿った斜めのラインは女性らしいシルエットになり
細身効果も期待できます

初めのお仮縫いの調整点を直して
2回目のお仮縫いもして頂きました
(通常は一度のお仮縫いでじっくり調整します)



スカートの裾に使用するのは柔らかなシフォン
ベースはシルクのタフタに決定しました
ドレスのラインが見えると素材も選びやすい♪

お仮縫いの際に
ドレスのお丈も決めいていくため必要なお靴


お靴が見えるドレスなのでこだわりも強く
何度も何度もお店をまわって探しました~

結局一番初めに気になっていた
JIMMY CHOO(下から2番目)を購入
10cmのヒール高も丁度良く◎


ドレスのデザインよりも何よりも先に
お靴を決めていたのですが 笑

ドレスのデザインを決めていくうえで
お靴のイメージもエッセンスとしては
参考になったので良かったなと思っています♪
お靴がお好きな方はお仮縫い直前だと
お悩みになると思いますので
どうぞお早めにお探しください 笑


そしてドレスは一着を予定していたのですが、、、
ロング丈と、ミニ丈の2wayにしました!



予定外でしたが色々と欲望がでてしまいましたね・・・
更に、カラーアレンジもしたくなり
ドレスのデザインを活かしたアレンジを考えました
イメージはコチラです↓



お色に関しては全く想像していなかったので
黒、ネイビー、グレー、、、悩みましたが
大好きな「ネイビー」を選びました

お洒落なカラードレスがみつからない!
という相談をうける事も多いので、この機会にと思い挑戦しましたよ

どうアレンジするのかは、またご紹介いたしますね
どうぞお楽しみに♡


次回ブログ④はアトリエから発信する
ドレス制作の現場をお届けいたします✧✧✧



Croque en Bouche
03-3423-4132
shop@croque-en.co.jp


facebook









花嫁様のご紹介
@箕面 音羽山荘
2015.10.09

クロカンブッシュには路面店が外苑前のみになるため
各地方から遥々ドレスをお仕立てに
ご来店くださる花嫁様がいらっしゃいます

ドレスを仕立てる為だけに
クロカンブッシュまで足を運んでくださる花嫁様
ドレスへの想いがそうさせてくださるのでしょう
大変有難く、とても嬉しいご縁なのです✧✧✧

こちらの花嫁様も大阪からお越し頂きました



日本人なら誰もがほっと落ち着く時間を過ごせる
大正時代から続く、歴史あり奥ゆかしい音羽山荘





クロカンブッシュでも人気の高い
ドットレースのパリの恋人をオーダー頂きました

会場に似合うように、フードベールは付けず
シルク素材のトーク帽がショートカットに大変お似合いで
クラシカルなスタイルに❁

ご購入頂いたパールネックレスにあわせてピアスを製作しました
ブーケ&ブートニアも和の雰囲気で素敵ですね❁

ミモレ丈ドレスは和の会場にもマッチしやすいのだと実感しました



その後のリメイクも楽しみにしていらした花嫁様
リメイクのしやすいコットンのサテンでしたので
カジュアルダウンしたドレスに仕上がりました

実際にお召しになられたお写真
小物で様々なアレンジが楽しめますと喜んでいらっしゃいましたよ♪




加工:染色、丈上げ、BAGオーダー
素材:コットンサテン、ドットレース、チュール
染色:シルバー

アクセサリーは挙式同様の物を合わせてますね♡
とってもお似合いです





挙式のフワッとした愛らしい印象のドレスなので
シルバーやカーキなどのシックなお色味が
皆様にご好評頂いております

折角お仕立てしたドレスですから
今後もお召頂けるようにリメイクして
今後も活用して頂きたいと思っております♪
(リメイク加工は当店でお仕立てしたドレスに限ります)

お写真ありがとうございました!
大変お似合いだったリメイクドレス
沢山お召頂きアレンジをお楽しみ頂けると幸いです

お二人の末永いお幸せを願っております❁



Croque en Bouche
shop@croque-en.co.jp

03-3423-4132

Facebook






花嫁様のご紹介
My weddingブログ②~デザイン練り~
2015.10.08

My weddingブログ第二弾は
ドレスのデザインが決まるまで・・・
をご紹介です♪

まず花嫁様が一番悩むであろう
ドレスのデザイン選び


既にドレスの形になっているプレタポルテや
新しいドレスを仕立てるサイズオーダー、フルオーダー
運命のドレスに出会えばレンタル、とういう方法がある中

私はもちろん♪フルオーダーを選びました

一からデザイン、となると
なかなかイメージが湧かない…という方には
まずはお好きなものを選んで着てみましょうと
いつもオススメするのですが

実際に私も自分の好きなドレスのラインやデザイン
イメージを膨らませる事から始めました
携帯で好きなドレスを調べ、探した画像を並べていくと、
意外な共通点があったり、自分の好みが少しづつみえてきます

私はパーツごとにリストアップしました


上2枚がトップスのイメージ
下2枚がスカートのイメージ

ここまで辿り着くにも、たくさんみて
好きなものを厳選しました 笑

トップスは袖付でスクエアのボートネックが気になり
スカートはフワッと広がったラインは
自分には似合わないと思っていましたので
実際に選んだのがスレンダーラインばかりで納得しました

トレーンを引かずに動きやすい、というのもドレス選びの条件でした

スタッフに手伝ってもらいながら
実際にイメージに合わせて試着をしてみると


シンプルなのは好きですが・・・
季節が夏で、夜の挙式&パーティーには
若干落ち着きすぎてしまう印象かな・・・と思いました

この試着で
袖は無い方が良い!デコルテ(胸元)はもう少し露出したほうが
似合うなと感じましたので
色々と発見があったうえでもう一度練り直しました

皆様も初めてのご試着の際
お好きなものと、似合うものが違うと思われたことは
ございませんか?

私の場合は身長が低い(156㎝)のと、肩幅が狭いこと
首が短いこと・・・涙
がコンプレックスでしたので、初めに選んだイメージから変更し
女性らしく身体が綺麗に見えるライン、というのを重視しました



素材はシンプルにレースなどは使用する予定は無かったので
とにかく胸元の明きと、背中明きのラインにはこだわりました
シンプルな中にもモードを感じるドレスにしたいという意向も固まり

写真や資料を持ち合わせデザイナーに相談し
スカートのラインもすり合わせ
徐々に形になっていくMy ドレス

大分イメージが固まってくると、安堵したのか
挙式準備がやっと楽しくなってきます 笑

ドレスのデザインが完成すると
自分も花嫁なんだと初めて実感した瞬間でした✧✧✧

スカートのデザインは
次回ブログ③~お仮縫い~でご紹介いたしますので
どうぞお楽しみに♪



Croque en Bouche
03-3423-4132
shop@croque-en.co.jp


Facebook































花嫁様のご紹介
My weddingブログ①~はじめに~
2015.10.05

秋も少しづつ深まって参りましたね
季節の変わり目は風邪などひきやすく
どうか皆様ご自愛くださいませ

さて、いつも花嫁様のご紹介をさせて頂いておりますが
自身のウエディングをご紹介する時が来るとは・・・
思っておりませんでした

私ごとで恐縮でございますが9月に挙式を迎えました❁
ドレスはもちろん♪
Croque en Boucheでオリジナルを製作して頂きました
自分だけの為に仕立てて頂いたドレスに袖を通し
過ごした当日はあっという間でしたが
言葉では表せない、最高の一日でした✧✧✧


実際に自身のウエディングを経験し
普段お手伝いをする側からは見えなかった
花嫁の気持ちや、ドレス選びに関してなど
あらためて感じる事も沢山ありました

ドレスは花嫁にとっては無くてはならないもの
だから一人でも多くの花嫁に素敵な自分でいれるドレスをお召し頂きたい!
という気持ちを込めて
折角の機会ですので、こちらのブログをお借りして
ご紹介をさせて頂きますのでどうぞお付き合いください♡


次回ブログ②デザインを練っていく、に続く・・・・


Croque en Bouche
03-3423-4132
shop@croque-en.co.jp


Facebook

ウェディングドレス
秋らしいNEWディスプレイ
2015.10.04

10月に入り秋晴れが気持ち良い時期になりましたね
今年はクロカンブッシュにとっても25周年という節目でもあり
毎シーズンごとにお店のディスプレイも普段より力を入れて
製作しております

年も暮れてきて、クリスマスのディスプレイの前にしたかったこと・・・


クロカンブッシュでも一番誇れる事・・・
お客様の輝く姿をご紹介させて頂いております✧✥

秋らしいスモーキーなカラードレスと共に
ディスプレイいたしました




一枚一枚心を込めて選ばせて頂きました~
中央の小さいディスプレイは更に写真を大きく伸ばして
展示させて頂きました

ミモレ丈のバルーンスカートも新鮮で
これからのパーティーシーンが続く季節にはお似合いです✧




メインディスプレイはシンプルに
クロカンブッシュらしい王道な女優ドレスを

胸元のハートシェイプカットがシンプルな中にもエレガントさを引き出し
華やかなアクセサリーや、
ゴージャスなトーク帽もシンプルなドレスにお似合いでした✧✧




クリスマスまでのディスプレイになりますので
皆様どうぞお楽しみくださいませ


‹ Previous1  2